迷い猫オーバーラン! 01 / 02 / 03

01 迷い猫、駆けた
監督・脚本・絵コンテ・演出:板垣伸 / 作画監督石川雅一

冒頭のラノベ語りはラノベでやってろと思いながらもその間延々と見せられる文乃の尻を筆頭に作画は概ね良かったです。
分かりやす過ぎるツンデレちゃんだけでなく所謂テンプレちゃんばかりのキャラクターものなだけあって、キャラクターは安直であり小癪でありつつもやっぱりどうしたって可愛いと思うし、CASTも明田川仁が毎度の如く若手人気声優を集めてくれたようなので、もうそれだけで一定数の視聴者は獲得している筈。
それに加え、なんだか見た事のある顔でハデな動きしてくれてると思ったら、上記の通り板垣伸が据えてるんだから「バスカw」とか言って煽る奴さえ無視してりゃ文句ナシの良い仕上がりになるんじゃねーの?
でも、板垣コンテのまんま原画描くのはちょっち勘弁wみんな板垣顔になってるからwま、それも味の一つかw


02 迷い猫、笑った
監督・絵コンテ:八谷賢一 / 脚本:木村暢 / 演出:石川敏浩 / 作画監督:きみしま幾智・木下由美子

↑と思ってたらこれだよwなんだこれw監督変わってるしw
PV流れた時に「監督募集中」だったか「監督依頼中」だったか「監督調整中」だったのってこれだったっけ?
んー、2話は特に描く事無いなーwキャラクターがかわいく描けてなくて劣化した事以外は至って普通のラノベ原作アニメだったんでwって、そうなると板垣(ってか金田系)不要論に拍車がかかってしまうよなぁ・・・。こういったアニメを観る人間にとってあぁいった絵コンテ・演出って必要なんだろうか?もちろん+αになる事は間違い無いんだけど、+αに見合う負担なのかどうかというのは製作側の判断に委ねられる訳だし正直分からんからねぇ・・・。
そもそも昨今視聴者が好む作画アニメっつーのは派手なアクションよりも恐らく一つ一つの細かい描写の事なんだろうからねぇ・・・。そんな描写なら実写でよくね?アニメでやる必要無い訳じゃないけど、カメラ回してりゃわざわざ描かなくても済む話だし。・・・ま、3次元お断りの方には通用しませんがw


03 迷い猫、見つけた
監督・脚本・絵コンテ :平池芳正 / 演出:唐戸光博 / 作画監督:岩佐とも子

今度は平池芳正すかwもうわけ分からん(※本編の内容も)wそういう企画なのこれ?各監督のカラー出てるっちゃ出てるような気がしないでもないけどw監督交代制ならそれはそれで毎回気になるし観ちゃうけどさ!w
…しかし、俺の希がなんだか妙に太ましいw小柄できょぬーってバストアップや上半身だけじゃ表現し辛いわな・・・。しかも髪の毛まで長いもんだから肩幅がわからん分・・・って、肩幅ありすぎなんだってばよw
ってか、俺の文乃の「私は巧の事が好き・・・違う、嫌い・・・違う大嫌い!巧のこと大嫌い!大好き!うるさい!うるさいうるさい!バカバカバカ!2回死ね!!」って何だよwサマーナイトタウンfeat.ルイズかよw
もはや「2回死ね」は使い過ぎていて決め台詞になっていないよ。ってか、最初から決め台詞として使うにはあまりにも弱すぎるワードなんで、時々みせる捨て台詞を吐くように使った方がかっこよく聞こえてる気がします。