テルマエ・ロマエⅠ


テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

マンガ大賞2010 大賞受賞作品。
つかみの部分で古代ローマ×風呂という組み合わせが目新しく映ればO.K.なのですが、多少の知識があってしまうとごく当たり前の組み合わせに映ってしまい兼ねない危うさがあります。
しかしながら、そうは言ってもやはり題材と設定は秀逸。
全編に於いて話の構成が一貫している為、自然と話の流れに乗る事が容易で気持ち良く読めるのも魅力。


しかし、僕は第5話でルシウスが腐った濁酒を吐き出し「毒を盛られたッ」等とのたまい、今までの流れと空気とテンポを一変させた所以外では一度も笑いませんでした(キリッ
ただし、面白い漫画ではあると思いますので、各方面へお薦めしたい。次巻でネタが尽きなければ、以降も購入継続予定ですが、どちらかと言えば、僕よりも弟が好む漫画のような気がします・・・。


テルマエ・ロマエⅠ ☆☆★★★