ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十二話『蒼穹ニ響ケ』

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十二話『蒼穹ニ響ケ』
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:神戸守 演出:神戸守 作画監督:赤井俊文


おいおいA-1 Picturesどうしたよ・・・。最終話Aパートの崩れてはいけない部分で大いに作画崩れが目立って雰囲気ぶち壊していたのが非常に残念でなりません。Bパートはビューティフルでした。
話の大筋はやはり2ch本スレ等の予想通りに進行してくれましたが、悪い意味で最後まで外して来ませんでしたね。しかしながら、『Amazing Grace』を戦場に響き渡らせる規定事項を消化してくれなければいけないとさえ思わせる壮大な伏線にはある種の敬意を払う必要がありそう。さすがにやっぱあれはねーとは思うけど、やんない訳にもいかんのよな。
もう少し早く世に出ていれば、『マクロスF』と『きらりん☆レボリューション』に並び立つ事ができたであろう作品。
作品のハイライトは、タケミカヅチを音楽プレーヤーとして使っていたカット(#3)と彼方の失禁(#8)。これは大方皆同意見かと。