2010年冬季(新春)TVアニメランキング(第3・4・5週目)


◆2010年冬季(新春)TVアニメ暫定ランキング

1.ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 7.0pts [→]
1.バカとテストと召喚獣 7.0pts [↑]
3.ひだまりスケッチ×☆☆☆ 5.5pts [↑]
4.聖痕のクェイサー 4.5pts [↑]
4.ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 4.5pts [↓]

[総評]
第三・四話で完全に失速していてこのまま低空飛行或いは墜落するかと思われていた『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』は、第五話にしてようやくみんなアニメらしい良い表情をするようになったので1位キープって感じです。ま、今後いろんな意味で墜落するかも知れませんが。しかしながら、やっぱノエルかわいい。そして相変わらずキタエリはむかつく(かわいくて)。かわいいは正義ソフバンは孫正義
順位上昇して1位タイなんですが、何故か徐々にポイントを落としてしまっている『バカとテストと召喚獣』。第3問での模擬試召戦争の使い方は面白かったですし、第4問の天丼も話も綺麗で面白かったですし、それぞれの“色”を持った豪華STAFFによる演出が毎回観れるのは非常に楽しみですし、翔子も瑞希も美波も美春も優子もかわいくて秀吉は男なのに、何故ポイントは右肩下がりなのか?何故『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』をぶち抜けないのか?僕自身分からない。前回、「食傷気味」って言葉を使ったけど、なんだか今は魔法が解けた感じぃ?設定もキャラクターも(たぶん)出揃って舞台は整っている筈なのに・・・って、そうか、出揃ってしまったのが原因なんだな。『バカとテストと召喚獣』の出揃った設定とキャラクターって結局のところ全てクサクサのベタなものばかりなんだもんな。それを演出で面白く・新鮮に映しているから・・・いや、演出もベタ・・・だよな。ベタじゃないのはレイアウトになるのか?当然ベタな絵作りもあるけど。第4問なんて話はベタベタなのにレイアウト(?)が面白くて新鮮に見えるもん。あー、でもこれが演出って事になるのかな?にわかだし萌豚だしでよくわからんが、絵コンテ・演出・・・って事はそうなるよな。ごめん。やっぱ演出。演出が面白い。ブヒブヒ。話がベタな分、演出で・・・って、最初からそのつもりで観始めた作品の筈なんだけど、ここ最近一体何を観てたんだ俺は?
ひだまりスケッチ×☆☆☆』以外、もはや話題性ばかりの作品しかランキング入りしていない現状にぐーぱんしてぇんですが、『聖痕のクェイサー』は資料的価値として貴重な作品(キリッ・・・なのか?wこういう作品は作品自体よりむしろ制作の方に興味がある。ってか、平野綾は乳吸われないで責める方(しかも女wそれも日笠w)なのかよw乳に耐震性が施されていて震えないんだろうか。いろんな意味で。
とうとうBest3から順位を落としてしまった『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』ですが、なかなかのスケールだし、すげー面白いじゃないですか。
ちなみにランキング6位は『はなまる幼稚園』。第4話の本編でようやくGAINAXっぽい(?)動きをしてくれてたんで一安心しました。EDは絵コンテ・演出を板垣伸が担当していたので、今後のEDも期待値を上方修正して良さそうです。
刀語』も良かったんですが、現時点では7位といった所でしょうか。映像化できない筈の『化物語』を映像化して大成功した後に『刀語』を映像化しても、まぁこうなるわなーって感じにしか映らないんじゃないでしょうか。それと、竹の漫画・アニメ調イラスト(キャラクターデザイン)のままじゃなんだか「大河ドラマ」というより、『まんが日本昔ばなし』に見えてしまうんですが・・・。



◆2010年冬季(新春)TVアニメ女性キャラクター暫定ランキング

1.寒凪乃絵留 (ソ・ラ・ノ・ヲ・ト) [↑]
2.霧島翔子 (バカとテストと召喚獣) [↑]
3.空深彼方 (ソ・ラ・ノ・ヲ・ト) [↑]
4.なずな (ひだまりスケッチ×☆☆☆) [↓]
5.島田美波 (バカとテストと召喚獣) [↑↑]
6.姫路瑞希 (バカとテストと召喚獣) [→]
7.ミナ・ツェペッシュ (ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド) [↑↑]
8.墨埜谷暮羽 (ソ・ラ・ノ・ヲ・ト) [↑↑]
9.乃莉 (ひだまりスケッチ×☆☆☆) [↓]
10.セルニア=伊織=フレイムハート (れでぃ×ばと!) [↑↑]

[総評]
俺のなずな氏首位陥落orzそして俺のノエルがついに女王君臨\(^o^)/
しかしながら、ノエル役の悠木碧嬢は、17才(「おいおい」じゃない方)にしては上手すぎるくらいに思う(※特にミナ・ツェペッシュは見事)んだけど、ノエルのぼそぼそとしながら短時間に多くの文字を詰めたしゃべり方をさせると少し違和感あるのは否めない。まぁ何と言うか、17才くらいだとまだ上下黒い下着なんて着けた事無い可能性さえあるので、ノエルの発言としても悠木嬢の発言としても妙な気分にさせる臨場感(?)は彼女の(若さの)最大の魅力の一つって事でオールオーケーな訳だが。ってか、マジでノエルに黒の上下を穿かせていたA-1 Picturesには感謝したい。クレハにはガン射したい。ガンってのはもちろん鳥の雁の事だが。なんせクレハは第1121小隊ガンナーな訳だからね。
圏外からランキングTOP5入りを果たした島田美波。第4問を終えて島田美波が急上昇する単純な嗜好回路の持ち主とお思いの方、その通り!・・・じゃねーですから!!ここ数年の傾向で幼馴染=負け組みってキャラクターが確立・台頭(?)してきてますが、そんなキャラクターが僕は大好きなんだよ!あと、「バカ」とか平気で言えちゃう女ってかわいいですよね〜(ポワワ
同じく圏外からランキング入りしたヴァンパイアの女王ミナ・ツェペッシュ。ちっちゃい子がおっきな人や国を動かすって構図は昔から好きですからね、いい感じです。ただ、僕はちっちゃい子と結婚しようともしたいとも思っていません!せめて女の子が16才になってからじゃないと結婚する気は起きません!U-15は結婚対象外です!でも中2からは恋愛対象です!ミナ・ツェペッシュはヴァンパイアなので、年齢は100,011才とかそんな感じだと思うので全然問題ありませんが!!
そして乃莉ちゃん順調に下降中。。。圏外まであと少しだよ!!

クロワッサン 2010年 1/25号 [雑誌]

クロワッサン 2010年 1/25号 [雑誌]