2010年冬季(新春)TVアニメランキング(第2週目)


◆2010年冬季(新春)TVアニメ暫定ランキング
1.ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 8.0pts [↑]
2.バカとテストと召喚獣 7.5pts [↓]
3.ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 5.5pts [→]
4.ひだまりスケッチ×☆☆☆ 5.0pts [↓]
5.聖痕のクェイサー 4.5pts [↑]
6.はなまる幼稚園 4.0pts [↓]
7.デュラララ!! 3.0pts [↑]
8.ちゅーぶら!! 2.414pts [↓]
9.れでぃ×ばと! 2.0pts [↓]
10.おまもりひまり 1.732pts [↑]

[総評]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』が2位から1位へランクアップ。各メインキャラクターと空深二等兵との絡みから人物の解説を交えれば準備完了、さぁ大きな展開へ・・・と、オーソドックスな構成を辿るんでしょうから、この安定感もしばらく継続で、他が躍進しない限り順位変動は特に無いでしょう。なので、今後注目すべきは準備完了する4〜5話以降という事になるのかな?って事はちょうど水着回だな・・・?という安直な予想は裏切って欲しい。雰囲気作り・絵作りは申し分無いので構成で裏切る必要なんて全くもって無いのだけれど、お風呂はみんなで入ってください。
バカとテストと召喚獣』は順位を1つ落としたものの単独2位。問題無くというかダントツに面白い。ただ、面白さを支えている演出が斬新とは言わずとも新鮮に映った1話から既に食傷気味というこれ如何に。っていうか、なんでSHAFTから出ちゃったんだよ大沼さん・・・。なでこか?なでこなのか?
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』というか新房×SHAFTの1話は選別の意味があると思ったんだけれど、今となってはもはや期待値だけを上げてしまっている気がするなぁ・・・。選別に耐えた(?)、或いは「どうせ新房だから」って視聴者が2話以降の視聴をする訳だから自ずとハードルが上がってしまう。いや、良かったんだけどね。OPは今期1位。2位以下該当OP無しとさえ言える。
ひだまりスケッチ×☆☆☆』定位置って感じです。これ以上も以下も望まないし心配無い。ただ、OPアニメーションは過去2作のレベルには程遠いかな。大沼さん必要なんじゃね?なんか大沼さんのデジタル処理が無いとSHAFTの絵に見えんってくらいっぽくないよぉ・・・。SHAFTも意識的に大沼在籍時の絵作りをしてないようにも思うが、とりあえず完成版を見ない事には・・・。ってか、俺、大沼さん好きすぎるな。
聖痕のクェイサー』はベスト5に入ったものの、これ以上の順位は望めないかなぁ・・・。豪華女性声優陣による濡れ場が観れるのは聖痕のクェイサーだけ!!という事で貴重な作品なんですが、絵作りは凝っていても悪い言い方をすれば結局ネタに過ぎない訳で・・・。肝心で大事なのは規制されているエロシーンなんだろうけども、ストーリーも見せなきゃいけないでしょうに。・・・いや、でも、見せてるのか?硬派なストーリーっぽいのにどうしてもブレて見えてしまうんだよなぁ・・・と思ったらおっぱいかこれは。みたいな。
はなまる幼稚園』は出来はいいんだけれどこの位置かな。後はこちらに伝えてくれるテーマがあるのかどうかってだけで。しかし、参加してるGAINAXのSTAFF達って・・・。EDは毎回変わると水島監督が言っていたので、今のところそっちが本編って感じなんですけども、EDアニメーションの原画人数が少ないようなので、『屍姫』のOPみたく豪華なメンツで・・・!とかいう大きな期待はあまりしない方いいんじゃないだろうか。いや、1・2話共に良いEDアニメーションでしたが。
デュラララ!!』は第1週目から最も印象が変わった作品。折原臨也と神近莉緒はこの作品の舞台と雰囲気に合致していた男と女だったので、第2話の個人的評価が高かったっつーだけで終わりそうな気がしないでもない。そもそも「あなたが考えているほど世界はひどくないから。」とかいう言葉を平気で使っちゃうのがオサレとかいう烙印を押される由縁でしょ。
以下、ランキング下位や圏外にはいるものの、今後の展開に期待できそうなのは、『ちゅーぶら!!』と『おおかみかくし』って事になるのかなぁ・・・。最も印象が悪い方向へ変わったのが『怪盗レーニャ』。前回の6位から一気に圏外送りにしてやったと!っていうか、1話のテンポの良さが全く無くなっとーやん!どういう事!?ぬいぐるみだけ買っておさらばしたくなったろうが!まぁ本編が3分強のアニメやけんカップラーメンのタイマー代わりくらいにはしてやってもいいっちゃけどね!!


◆2010年冬季(新春)TVアニメ女性キャラクター暫定ランキング
1.なずな (ひだまりスケッチ×☆☆☆) [→]
2.寒凪乃絵留 (ソ・ラ・ノ・ヲ・ト) [New!]
3.霧島翔子 (バカとテストと召喚獣) [New!]
4.空深彼方 (ソ・ラ・ノ・ヲ・ト) [↓]
5.神近莉緒 (デュラララ!!) [New!]
6.姫路瑞希 (バカとテストと召喚獣) [↓]
7.乃莉 (ひだまりスケッチ×☆☆☆) [New!] 
8.白井 黒子 (とある科学の超電磁砲) [-]
9.ゆの (ひだまりスケッチ×☆☆☆) [-]
10.水主川先生 (はなまる幼稚園) [New!]

[総評]
俺のなずな氏危うし!俺の寒凪乃絵留がかわいすぎる件について!!現時点で1位でも構わないとさえ思わせるノエルの魅力を言葉にするのは不可能!これぞ映像の妙だねぇ・・・という言葉に頼る自身の語彙力の無さを呪いてぇ!!とか言うようになる。病院の手配を頼む。
他が不甲斐無い為に2クール作品のヒロイン達までも登場しちゃいました。何故だか佐天さんが圏外で黒子がランクインしていますが、自分でも理由がよく分かりません。いや、まぁ黒子は大好きなんですけども、佐天さんは一体どうしちゃったんだってばよ・・・。
それはそうと、結局、小梅とは何だったのか!?天使じゃなかったのかよ!みたいな。騙されたー!!そして、はなまる園児とは何だったのか?はなまる保育士(えんじぇる)こと水主川先生でさえ10位でギリギリのランクインですからね。アニメ界はかわいい子ばかりですから、そんじょそこらの美女でさえ生きて行くにはあまりに過酷な世界という事なんでしょうか?・・・あぁ、そっか、つまるところ水主川先生は職場のえんじぇるって事ですか。\ひでぇ!/