とりま『けいおん!!』新OP&新EDについてメモ

#14 夏期講習!の本編は、ムギ(ンチュ)のコンプレックスを主軸とした待望の紬パート。ムギンチュはこれ見た翌日に笑顔で死ねるレベル。
#13 残暑見舞い!に続いて☆☆☆エピソードの連発に鼻血が止まらない!
さらに新OP&新EDも御披露目で頭がフットーしゅりゅぅぅううう!!!!!!



さて、OP。
これはLIVEで絶対に盛り上がる曲!
セットリストのどこで来ても余裕で鼻血とエンドルフィン同時に出せるけど、願うはアンコール2。最後の最後に「ノリノリ」でマワって、「大好き」「大好き」って歌ったら、幸せの涙を滝のように流しながらLIVEのフィナーレを迎えられる!そして即廃人になれる!
あまりにも危険すぎますが、こちとらそんくらいのリスクを背負って毎週『けいおん!!』観てますから!観てますから!観てますからー!!

そういや今回は石原アドバイザーは一歩だけ引いて、山田監督が絵コンテ描いてるんですね。
デジタルの手描きフレームをやめてアナログな手描きフリップで自己紹介しているのは、なんだか地味ですけど妙な面白さがありますw
ラインダンスの練習はらしさが出てて非常に良いです。
3年2組の教室で机を敷き詰めて作った特設ステージでの演奏は、(ちょっと行儀悪いですけど)クラスのみんなノリノリで楽しすぎる!上から降り続いて止まないエンドレス花吹雪は、和ちゃん率いる優秀な生徒会役員共による演出でしょうか。
そして相変わらずカメラの手ブレやカット毎のズレで手作り感を演出。

曲のイントロ〜メロ辺りが少し地味なくらいで後は文句無し。



EDかっちょ良すぎ。
サビが弱かった前作からサビが強めになって帰ってきた今作はかなり好みのタイプ。
澪ちゃんもいい演技していてマジ女優。

歌詞がまったくもって聴き取れていないので、確証はありませんが、おっさん&おばさんの涙腺崩壊必須の青春モラトリアムがテーマかな?
唯一聴き取れた「思い出浸る大人のような甘美な贅沢まだちょっと遠慮しとくわ」って歌詞(※間違ってたらメンゴw)から推測するに、モノクロの空間は振り返り浸る事で大人になれてしまう思い出(過去)または不明瞭且つ未定の大人像(未来)のどちらか。またはどちらも。
過去の方が断然有力なんだけど、過去にしてはドア以外に何も無さすぎるので、まだ何も定まっていない未来も候補に入るかと。。。まぁ、しかし、澪がやさぐれすぎの役柄であれば、何も無い過去にも重々納得できる訳だが。。。
その空間へドアを開けて入って来た澪。何を思ったのか澪はスプレーでカメラを塗りつぶす。善良な男子ならば戦慄してしまう澪の行動。それじゃあ遠慮ってよりも否定になるんじゃね?前作までの本当の自分的な事だろうか?今回はそれ無いように思うんだけどなー。。。って、最後のカットではスプレーしてへんぞ!?カメラ新調した?
ふーむ、放課後ティータイムを過去として振り返ろうという気はまだ毛頭無いっすーって曲でいいのか?
放課後ティータイムは竜宮城またはネバーランドなのか?練習してるメンバーの横にはいつでも出れるようなドアが見えてるし。。。放課後ティータイムを過去のものとして振り返らない間は歳を取らない……?思い出として振り返った瞬間、おばぁちゃんか骨になるってか。。。ホラーだな。。。

ってか、もうダメだ……思考がズレて来てる……。
No, Thank You!