Angel Beats! EPISODE.05

[EPISODE.05]Favorite Flavor

脚本:麻枝准 / コンテ:浅井義之 / 演出:平井義通 / 作画監督:川面恒介、朱荽祐、許箕棟


天使ちゃんマジ堕天しちゃった・・・・・・。


これまで散々演出の酷さを笑い(苦笑)に変換してアンチ気味な視聴方法で楽しんできたけれど、今回ばかりはそうはいかなかった。こんなにイラついた演出は『おおかみかくし』以来だよ。なんだ最近じゃねぇか。


冒頭。唐突に魚眼レンズのゆりっぺ。あんなトコでやる演出か?やるんであれば、もっと効果付けて描かないと作画おかしくなったようにしか見えない。意味不明&中途半端。


テスト時。推進エンジン等のギャグはようやく岸っぽいテンションが絵に表れて来たって感じだけど、あれで笑ってくれるのは小学生かせいぜい中学生まで。まぁそれこそまさに岸らしさな訳だが。

それと、せっかくゆりが竹山くんに「上から将来なりたいものを書き連ねておきなさい」(物理)、「地球は宇宙人に侵略されている事にして全問答えておいて」(世界史)、「全てカタカナで答えておいて」(英語)、ってネタ振りをしてくれてるんだから、台詞上のやり取りだけで終わらせずに、答案用紙回収時に竹山くんの超絶面白解答の一部を見せたり、或いは天使ちゃんの全教科0点の噂と共に面白解答のいくつかを一緒に漏らすくらいの事をすべき流れじゃないの?天才ハッカー竹山くんの面白解答ってだけで期待は高まったのに、期待させるだけさせといて結局何も無しかよ・・・・・・。なんだこいつ。


次回の[EPISODE.06]は、平松禎史作画監督に立てるくらいなので、重要&(予告を見る限り)シリアスな回になりそうな事が窺い知れますが、ギャグとシリアスが全く噛み合ってない現状に果たしてどういった対処・味付けを施してくるのか・・・・・・に注目してみっかなって感じです。