けいおん!! #1

#1 高3!
脚本:吉田玲子 / 絵コンテ・演出:山田尚子 / 作画監督堀口悠紀子 / 楽器作監高橋博

オープニングアニメーション
絵コンテ・演出:石原立也 / 作画監督堀口悠紀子

エンディングアニメーション
絵コンテ・演出:山田尚子 / 作画監督堀口悠紀子


最注目のOP・EDですが・・・まさか共にコンセプトを1期から変えずに来るとは!!なるほど!!その手があったかw
本編の作りは1期とまず大きくは変わる事はないと思っていたけれど、OP・EDはコンセプトを変えて来るもんだと勝手に予想していたので面喰らってしまいましたw公開後の今となっては最も「ある」予想だったのに何故気付かなかったw面よりケーキ喰らいたかったw


OP・ED曲は今のところまだちょっとだけ微妙に感じてますが、それはOP・EDアニメーションが共に超絶良すぎて視覚に全力注いでいたからでしょう!!
特にOPアニメーションは楽器の3DCGモデリングが違和感無くいい感じで働いてくれていて、POPな水玉模様とキャラクター紹介部分と共に画面に奥行きの効果を演出。音楽室内での演奏シーンでは彼女らの周囲にレールを敷いてそこに広角レンズカメラを走らせて360度全方位全次元美少女達を視姦し放題です!!合法です!!


EDアニメーションは松本零士調(w)の大人ver,唯がもぅ美女過ぎてそこにしか目が行きません!!wすんません!!wあぁ!!苺のアレ!!既視感があるんですが良かったです!!アレはやはりアニメの方がしっくりきますね!!
そして、これは1期EDの時も思ったんですが、ED観てると「HTTが実在しなくてホント良かったわ〜」って。いや、だってそうでしょ?もしHTTが実在していたら、彼女らはいつか誰かと結婚しちゃうんですからね!!そんな事実に耐えられる精神力とか俺には無いですから!!胸が焦がれる!!
「○(※好きな子の名前が入る)は俺と結婚するんだけどねッ!!」とか言えちゃう精神力(?)は大いにありますがね!!


それにしても、OP・EDも然る事ながら、本編の出来が想像以上に良かったです!!基本的な作りは1期から大きくは変わっていないのですが、ほぼ同時期に制作していたであろう劇場版作品『涼宮ハルヒの消失』の作風をTVシリーズ用にコンバートしてきたかのような質の高い画面作りが随所に見受けられました。
1期でも完璧だったアバンタイトルは2期でも完璧。色素薄めから始まる早朝のシーン。静寂から徐々に賑やかになってくる朝のシーン。2期の緊張感・期待感・雰囲気を存分に演出してくれていましたし、相変わらず1挙動1挙動に対する情報量が多くて視覚的にも非常に楽しいです!!「ってか唯はまた早起きしちゃったのかよw・・・ったく、そこは変わらね〜のなw」という安心感も同時に搭載!!・・・いや、でもパンって学校までかじったまま行かなきゃいけないもんなのか?w往年の遅刻ガールズ達がいつパンを処理していたのかの謎が今回明かされた感じですw

ギャグ演出には磨きがかかりすぎていて思わず鼻血出しそうでしたw唯は以前にも増してギャグパート振られてますねwそこに付随するSEもコミカルで心地良い!!既に1期放送済みのアドバンテージがあるので、キャラクターはとても扱い易そうです。
総括すると、文句なんて一切無し!!俺のムギちゃん居たっけ?wです!!


評  価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆|☆☆ 11.5pts
期 待 度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.0pts
売上予想:1期同等


こんなにそばに居るのに

こんなにそばに居るのに